テネシー州のステキな町 ノックスビル

テネシー州

[2016年3月15日~23日 USA テネシー州~ノースカロライナ州 ②]

ナッシュビルに2泊した翌日は、テネシー州東部のノックスビル (Knoxville) という町へ移動。

ナッシュビルからノックスビルまでは、約300キロの道程。 実は、この日、レンタカーをピックアップするのに、ホテルまで車を届けてくれるサービスがあったので、それを利用したのですが、ホテルのロビーで待てど暮らせど車が来ない! レンタカーのオフィスに2回も電話をして、ようやく車が届いたのは、当初予定していた時間の1時間半後。。。

予定では、お昼前にはノックスビルに到着できるはずだったのに、レンタカーのせいですっかり遅くなってしまって、ノックスビルに到着したのは午後1時過ぎ。 ホテルにチェックインしてから町に繰り出して、ささっとランチを食べ終わったら、既に午後3時近くになっていたと思います。

そんな訳で、観光に割ける時間がすっかり少なくなってしまったのですが、ノックスビルは、古い街並みが残るとっても魅力的な町でした。

Gay Street (Downtown, Knoxville)

Market Square (Downtown, Knoxville)

Howard H. Baker, Jr. United States Courthouse (Downtown, Knoxville)

ノックスビルには、南北戦争後の復興時代 (19世紀~20世紀初頭) の美しい建造物がたくさん残っていて、散策が本当に楽しい町なんです!

そして、そんなノックスビルを更に魅力的な町にしているのが、テネシー大学の存在。 ノックスビルは、テネシー大学の本拠地となっている町なので、若者も多く、「古い街並み」と「モダンでエネルギッシュな雰囲気」という新旧2つの魅力を持ち合わせているんですよ。

こちらは、ダウンタウンの北にある アートディストリクト (Arts District) と呼ばれるエリア。

Arts District, Knoxville

アートディストリクトには、古い建物を利用したアートギャラリーやスタジオ、お洒落なショップなどが数多く並んでいます。

そして、アートディストリクトから東へ入ったところには、オールドシティ (Old City) と呼ばれるエリアが広がっています。

Patrick Sullivan’s Saloon (Old City, Knoxville)

South Central Street (Old City, Knoxville)

オールドシティは、19世紀には倉庫や酒場・売春宿などが並びギャングがたむろしていた場所。現在では、当時の建物を利用した個性的なショップやレストラン、バー、カフェなどが集まるお洒落なエリアとなっています。

このオールドシティで私が気に入ったのが、Old City Java というコーヒーショップ

knoxville 7

アメリカでは美味しいコーヒーに出会うのが至難の業なのですが、ここのコーヒーは美味しかった!! そして、お店の雰囲気も、とっても素敵。 私はコーヒーを飲んだだけでしたが、カウンターに並んでいたペイストリーも美味しそうでした。

ノックスビルの歴史的建造物は、南北戦争後の復興時代(19世紀~20世紀初頭)に建てられたものが多いのですが、南北戦争前のフロンティア時代(18世紀)の建造物もノックスビルには幾つか残っています。

James White's Fort

James White’s Fort

Blount Mansion

ノックスビルは、観光地としてはあまり知られていないと思うのですが、歴史的な街並とモダンカルチャーが旨い具合に融合したとても魅力的な町でした。 私はこの町がとってもとっても気に入っちゃいました!!

実は、今回の旅程を計画していた時に、ノックスビルに泊まるか、もう少し先のグレートスモーキーマウンテン国立公園近くの町に泊まるか、かなり迷ったんです。 ノックスビルに泊まることにして、大正解でした!

ちなみに、今回、私達がノックスビルで泊まったのは、Knoxville Marriott というホテルです。

knoxville 10

ちょっぴり年季を感じさせるホテルではありましたが、お部屋は快適。フロントデスクの方もとても感じが良かったです。 ダウンタウンまで歩いてすぐなのでロケーション的にもとっても便利なホテルでした。(歩きたくない人は、ノックスビルの町の無料トラムもホテルの目の前に停まります。)