レトロな列車「サバンナランダ―」に乗ってみた

クイーンズランド州

2023年7月~8月 クイーンズランド州北部の旅

アサ―トン高原のレーベンショーに泊まった翌日は、内陸へと車を走らせて、マウント・サプライズ(Mount Surprise)まで移動。

マウント・サプライズは、ハイウェイ1沿いにガソリンスタンドとキャラバンパークとパブがあるだけの小さな町なのですが、この町には、サバンナランダーというレトロな鉄道が停車します。

サバンナランダー(Savannahlander)は、ケアンズとフォーサイスの間を週に1回運行している観光列車です。マウント・サプライズからは、1区間だけサバンナランダーに乗車することができる半日ツアーがあるので、参加してみることに!

私たちの参加したツアーは、正午にマウント・サプライズを出発するサバンナランダーに乗車。エイナスリー(Einasleigh)まで約2時間、アウトバックの景色を見ながら、列車の旅を楽しみます。

到着したエイナスリーは、古いパブが1軒あるだけの小さな村。

まじで、パブ以外には、なーんもありません。

この村には、昔、銅の鉱山があったそうなので、こんなところにパブがあるのは、その頃の名残なんでしょうね。

パブで休憩した後は、コッパ―フィールド・ゴージ(Copperfield Gorge)という美しい渓谷に立ち寄り、少し散策。

その後、ツアーバスで、マウント・サプライズまで戻ります。

このツアーは、私たちが宿泊したディスカバリー・パークス(Discovery Parks)というキャラバンパークが催行しているものです。

ディスカバリーパークスは、テント用やキャンピングカー用のキャンプ場だけではなく、バスルーム付のキャビンもあるので、私たちのように普通のレンタカーで旅をしている人でもモーテル代わりに利用することができる宿泊施設です。

→ Discovery Parks (Mt Surprise)

サバンナランダ―は、この他にも、全区間に乗車する4日間のツアーや、ケアンズからキュランダまで乗車する日帰りツアーなどがあります。

→ サバンナランダ―のツアーはこちら

どのツアーも人気なので、前もって予約を入れておくことをおすすめします。

コメント

1. 匿名 より:

ご無沙汰しています。
    太陽を求めてオーストラリアの北部(ここが私的にはキモ)にいらしたのですね。
    オーストラリア!
    いいなあ。英語が理解できなくとも旅行は可能でしょうかね?
    厳しいかな…
    他の方への返信で「お正月は蒸し暑い」とありましたが、オーストラリアは大陸なんだなと
    あらためて思いました。
    メルボルンは冬で寒いのですよね。
    私のオーストラリアへのイメージは「だだぴっろい平原にサボテンと都会のビル群」ですが、こんな田舎町も私好みで素敵です。
    最近、体力も衰え気味で遠くへの旅行は無理かなと思い始めていますが、
    また旅行に行けるよう頑張ります。

2. sowhat より:

匿名さん、こんにちは。(コメントが匿名になっていたので、どなたか判らなくてごめんなさい。。。)

メルボルンも1月は夏です。メルボルン(オーストラリア南部)の夏は湿度が低くてとても快適。一方、オーストラリア北部の夏は湿度が高くて雨が多いです。なので、オーストラリア北部を訪れるなら、オーストラリアの冬(=日本の夏)がおすすめ。オーストラリア南部を訪れるなら、オーストラリアの夏(=日本の冬)がおすすめです。

オーストラリアは移民の国ですし、海外からの観光客も多いので、英語がわからない人や異文化圏から来た人たちに対して、とても寛容な国だと思います。ツアーもたくさんありますし、英語がわからなくても楽しめると思いますよ~。

3. sowhat より:

追伸:最近コメントのフォームが変わって、お名前を入力する欄が見つけにくくなってしまっているようです。。。
    コメントを入力した後に現れる封筒のマークをクリックすると、名前を入力する欄が出てきますので、よろしければ、次回からはそちらにお名前を入れてみてください。

テキストのコピーはできません。

SOWHATの世界旅日記をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

タイトルとURLをコピーしました