カナ―ボン渓谷への道程

クイーンズランド州

2021年7月 クイーンズランド州  カナ―ボン渓谷

前々回のブログにも書きましたが、今回訪れたカナ―ボン渓谷(Carnarvon Gorge)は、クイーンズランド州の州都ブリスベンから700km以上離れています。

私たちは、カナ―ボン渓谷へのドライブ旅に出る前に、サンシャインコーストのヌーサ(Noosa)に1週間ほど滞在していたので、往路は、ヌーサ (Noosa) → バンバーグ (Bundaberg) → ロックハンプトン (Rockhampton) → エメラルド (Emerald) → カナ―ボン渓谷 (Carnarvon Gorge) という道程で、復路は、カナ―ボン渓谷 (Carnarvon Gorge) → ローマ (Roma)  → ダルビー (Dalby) → ブリスベン (Brisbane) という道程でドライブ旅を楽しみました。

1日目 ヌーサ → バンダバーグ(260km)

ヌーサからバンダバーグまでは、約260kmのドライブです。

私たちは、このエリアは何度も訪れたことがあるので、どこにも寄り道をせずにバンダバーグまで直行しましたが、ヌーサとバンダバーグの間にあるフレーザーコーストと呼ばれるエリアは、メアリーバラハービーベイフレーザー島など、観光的な見どころも多いエリアです。(→ フレーザーコーストのブログ記事はこちら

さて、ヌーサから約3時間半のドライブで到着したバンダバーグ(Bundaberg)は、ラム酒の蒸留所があることで有名な町。

シロクマ印で有名なバンダバーグ・ラム

この日は午前中にヌーサで用事があり、バンダバーグに到着したのが夕方だったので、蒸留所内の見学ツアーは終了してしまっていたのですが、蒸留所に併設したショップを覗いてみました。特に何も購入はしませんでしたが、なかなか楽しかったですよ。

バーネット川に面したバンダバーグの中心部には、歴史的な建物も多く、趣ある古いパブなども並んでいるのですが、あまり活気が感じられなくて、ちょっと残念な感じ。

バンダバーグには古いパブがいっぱい

バンダバーグでは、Villa Mirasol Motor Inn というモーテルに泊まりました。

→ Villa Mirasol Motor Inn

ベーシックな普通のモーテルですが、街の中心部にも近くて便利です。ただ、バンダバーグは観光的な見どころも少ないので、この周辺を初めて訪れるという方は、バンダバーグの南にあるハービーベイの海辺に宿泊したほうが楽しいと思います。

→ ハービーベイのおすすめホテルはこちら

2日目 バンダバーグ → ロックハンプトン(290km)

バンダバーグからロックハンプトンまでは約290km、3時間半ほどのドライブです。

ロックハンプトン(Rockhampton)を訪れるのは今回が初めて。比較的大きな地方都市なのですが、この町、街並みが美しくて、とーっても気に入った!

ロックハンプトンは、19世紀にゴールドラッシュで栄えた町なので、コロニアル調の美しい建物がたくさん残っているんですよ。

ロックハンプトンでは、Quest Rockhampton というモダンなアパートメントタイプのホテルに泊まりました。

バルコニーから眺めるフィッツロイ川の景色も美しく、美しい建物が並ぶロックハンプトンの中心部にも歩いてすぐなので、場所的にも便利。ロックハンプトンのおすすめホテルです。

→ Quest Rockhampton

宿泊した Quest Rockhampton のバルコニーからの眺め

ロックハンプトンでは半日しか時間がなかったので、街を散策しただけで終わってしまいましたが、ロックハンプトンから40kmほど離れたところには、ヤプーン(Yapoon)という海辺の町があり、更には、グレートケッペル島まで日帰り旅行もできるようなので、来年の冬あたり、ロックハンプトンとヤプーンでのんびりする旅もいいかも?なんて思ったりしています。

3日目 ロックハンプトン → エメラルド(310km)

ロックハンプトンからエメラルドまでは、カプリコーンハイウェイ(Capricorn Highway)で約270kmの距離なのですが、私たちは、少し回り道をして、ロックハンプトンの南にあるマウントモーガン(Mount Morgan)という金鉱の町に立ち寄ってみることにしました。

マウントモーガン自体は、見所も少なく、大したことはなかったのですが、ロックハンプトンからマウントモーガンへ向かうバーネットハイウェイ(Burnett Highway)は、景色が素晴らしかったので、マウントモーガンに立ち寄って良かったなと思います。

バーネットハイウェイの展望スポットからの眺め
マウントモーガン

マウントモーガンからは、カプリコーンハイウェイへ戻って、後はエメラルドまで、ひたすら平らな道が続きます。

エメラルド(Emerald)の町は、想像していたよりもずっと大きな町。大きなショッピングセンターやスーパーマーケットはありますが、観光的な見どころは、ほぼ皆無なので、正直ちょっとつまらなかったです。

エメラルドの公演にたつ巨大なキャンバス

エメラルドでは、Midlander Motor Inn というモーテルに泊まりました。

→ Midlander Motor Inn

フロントデスクのおじさん(オーナーの方かな?)が、とーっても親切でね。田舎ならではの温かいホスピタリティに触れることができて嬉しかったです。

4日目 エメラルド → カナ―ボン渓谷(250km)

エメラルドからカナ―ボン渓谷までは約250km、グレゴリーハイウェイ → ドーソンハイウェイ → カナ―ボンハイウェイと南下していきます。

エメラルドの南、約70kmのところにあるスプリングシュア(Springsure)という村の周辺は、とても景色の良いところでした。

スプリングシュアのバージンロック (Virgin Rock)

とても小さな村ですが、パブもあったし、モーテルも数軒あったようなので、エメラルドの代わりにスプリングシュアに泊まっても良かったかも?と思いました。

カナ―ボンハイウェイを南下していくと、CARNARVON GORGE という標識が立っているので、そこを右折してカナ―ボン渓谷へと入っていきます。

今まで走ってきたハイウェイよりもずっと細い道ですが、きちんと舗装されていますので、普通の2WD車で快適にドライブできます。ただし、放牧された牛が道路に出てきたりしていることもあるので、あまり速度は出せません。

カナ―ボン渓谷への分岐点から40kmほど走ると、カナ―ボン渓谷に到着。

私たちは、午後の早い時間に到着したので、軽く食事をとった後、ミッキークリークという往復3キロほどのショートウォークを歩き、その後、ロックプールというスポットを訪れました。

カナ―ボン渓谷では、カナ―ボンゴージ・ウィルダネスロッジに宿泊。→ 詳しくはこちら

夜は、星空がとても綺麗でした。

5日目 カナ―ボン渓谷

この日は、丸一日、カナ―ボン渓谷を散策。→ 詳しくはこちら

めっちゃ楽しかったです。

6日目 カナ―ボン渓谷 → ローマ(250km)

カナ―ボン渓谷からは、4日目に来た道をカナ―ボンハイウェイまで戻り、その後カナ―ボンハイウェイを、ローマまで南下します。

4日目のドライブと同様、遠方にカナ―ボン渓谷が見えて、とても景色の良いドライブです。

カナ―ボン渓谷から約3時間で到着したローマ (Roma) は、牛のセールヤード(家畜を売買する施設)があることで有名な町。

訪れる前はさほど興味はなかったのですが、実際に訪れてみると、その規模にびっくり!オーストラリアで最も大規模な牛のセールヤードで、年間400万頭の牛が売買されるんだそうです。

ここで牛のオークションが行われる

博物館のような展示もありましたが、実際に牛の売買が行われる日(毎週火曜日)に訪れてみても面白かったかも?と思いました。

ローマは、エメラルドに比べると、ずっと小さな田舎町ですが、古いパブが何軒もあって、なかなか趣のある町でした。

そして、街路樹が、全て、ボアブの木なんですよ!

ボアブの木って、西オーストラリア州のキンバリー地方でしか見られないと思っていたので、びっくりです。

ローマでは、Best Western Bungil Creek Motel というモーテルに泊まりました。

→ Best Western Bungil Creek Motel

スタッフの方も親切だし、施設も整っていて、とても快適なモーテルでした。

7日目 ローマ → ダルビー(270km)

ローマからダルビーへは、ワレゴハイウェイをひたすら東へ向かってドライブ。平坦で、景色の変化もなくて、今回の旅のなかで、もっとも退屈な一日だったかもしれません。

到着したダルビー (Dalby) の町も、観光的な見どころは皆無だし、特別に景色が良いという訳でもないし。。。

ダルビーでは、Dalby Fairway Motor Innというモーテルに泊まりました。

→ Dalby Fairway Motor Inn

ハイウェイ沿いにある清潔な宿で、近くにはパブもあって便利だったので、宿としては満足でしたが、ダルビーの町は退屈すぎた~。

ローマとブリスベンの丁度中間地点だったので、この町に宿泊することにしたのですが、もう少し先までドライブして、トゥーンバ(Toowoomba)に泊まれば良かったなと少し後悔しました。

8日目 ダルビー → ブリスベン(210km)

ダルビーからブリスベンまでは約210km。途中、トゥーンバ(Toowoomba)の可愛いベーカリーに立ち寄って、朝ごはん。

トゥーンバの素敵なベーカリーカフェ The Bakers Duck

トゥーンバは、今回は朝ごはんに立ち寄っただけですが、20年ぐらい前に一度滞在したことがあります。内陸部の高地の端に位置しているので、町の東側には、景色の良い展望スポットがいくつも点在しています。トゥーンバの町からブリスベンへ向かって下りていく道路(ワレゴハイウェイ)からも、素晴らしい景色を眺めながらのドライブが楽しめますよ。

と、こんな感じで旅した8日間。

私たちは、1日の移動距離を300キロ前後に抑えて、ゆっくりとドライブ旅を楽しみましたが、道路は全てきちんと舗装されていて、ほとんどの部分がハイウェイですので、1日の移動距離をもっと増やして、旅行日数をぐっと減らすことも可能です。