ヴェネツィア散策 DAY1

イタリア

2022年8月 イタリア旅行

ボローニャからヴェネツィアまでは、高速鉄道で1時間半。ヴェネツィアには、朝9時半に到着しました。昨日のブログにも書きましたが、ヴェネツィアではローマ広場に面したホテルに泊まったので(→こちら)、鉄道駅からのアクセスも楽ちん。ホテルで荷物を預かってもらって、早速ヴェネツィア観光へと繰り出しました。

ヴェネツィアを丸一日で楽しむなら、

• ヴェネツィアサンタルチア駅前から水上バスに乗って、グランカナル沿いの景色を楽しみながら、ヴェネツィアの中心サンマルコ広場へ。
  • サンマルコ寺院やドゥカーレ宮殿など、サンマルコ広場周辺の見どころを周った後は、アカデミア橋からの景色を楽しんだり、教会や美術館を巡ったり、細い路地に並ぶお店を覗いたりして、サンマルコ地区を散策。
  • サンマルコ地区からリアルト橋を渡り、サンポーロ地区を散策しながら、徒歩でヴェネツィアサンタルチア駅へ戻る。

というのが、王道の観光ルートかな、と思います。私も過去にヴェネツィアを訪れた時は、いつもこのルートでヴェネツィアを散策していました。

でも、今回は、今まで訪れたことのないエリア(=観光客が少ないエリア)を歩いてみたいなと思っていたので、先ずは、ローマ広場から水上バスに乗って、ヴェネツィア本島東部にあるビエンナーレ公園へ向かうことに。。。

ローマ広場からビエンナーレ公園方面へ向かう水上バスは、グランカナル経由のものもあるのですが、私たちは、敢えて、本島の南側を経由するルートの水上バスを選びました。というのも、この時間帯(朝10時ごろ)のグランカナル経由の水上バスは、観光客で物凄く混雑しているんです。グランカナル経由のほうが、景色はいいんですけどね。。。

私たちの乗った水上バスは、本島とジュデッカ島の間を通り抜け。。。

海の中にぽっかりと浮かぶサンジョルジュマッジョーレ教会を通り過ぎて。。。

サンジョルジュマッジョーレ教会

ヴェネツィア本島東部にあるビエンナーレ公園に到着。

ビエンナーレ公園

ビエンナーレ公園は、2年に一度、ヴェネツィア・ビエンナーレという美術展の会場となる緑豊かな公園です。

ここから、サンマルコ広場方面へ向かって、観光客の少ないカステッロ地区をのんびりと散策。

カステッロ地区の鄙びた街並み
カステッロ地区 Via Giuseppe Garibaldi
カステッロ地区 アルセナーレ

散策途中にグーグルマップで見つけた Hostaria Castello というお店でランチ。

とっても素敵なお店で、お料理も美味しかったです!

サンマルコ広場に近づくにつれて、観光客の数も増えてだんだんと賑やかになってきますが、それでもサンマルコ地区ほど人は多くありません。

カステッロ地区 Chiesa di San Zaccaria

そして、ドゥカーレ宮殿の裏手に流れる水路を渡ると、サンマルコ地区に入ります。

この水路を渡る橋からは、ため息橋が見えますよ。

ため息橋

ドゥカーレ宮殿の裏手に流れるこの水路は、8年前に、母をヴェネツィアに連れてきた時に、ゴンドラで通った場所。この水路は、ため息橋の下を通るので、ゴンドラの人気ルートとなっています。(→ゴンドラに乗った時のブログはこちら

サンマルコ広場に到着すると、そこは、カステッロ地区とはうって変わって、人・人・人。

サンマルコ広場

サンマルコ広場からリアルト橋へと向かうエリアは、お店が並ぶ細い道が続いているのですが、ここも観光客がいっぱい。屋外とはいえ、人で溢れかえった細い路地は、やはりコロナが気になります。

マスクをして、そそくさと、リアルト橋まで歩きました。

リアルト橋

リアルト橋は、橋の上がアーケード状になっていて、お店が並んでいます。特に、Le Perle というムラーノグラスのジュエリーショップは、私の大のお気に入りのお店です!

リアルト橋周辺は、観光客も多いのですが、その一方で、地元の人たちの生活も垣間見えるエリア。近くには市場もあって、とても活気があるんです。

リアルト橋から眺める大運河

市場には、翌朝また戻ってくることにして、リアルト橋を渡った後は、サンポーロ地区をのんびりと歩きながら、ホテルのあるローマ広場まで戻ります。

リアルト橋からヴェネツィアサンタルチア駅やローマ広場までは、距離にすると2キロ弱ほどかな。細い運河と路地が迷路のように入り組んでいて、地図はまったく役に立たないんですけどね(Google Map もあまり役に立ちません)、所々に「← Ferrovia(鉄道)」という目印が建物に描かれているので、何とかなるんです。

私は、サンポーロ地区をのんびりと歩くのが大好きで、ヴェネツィアを訪れる度に、リアルト橋から駅までは、歩いて帰ることにしています。でも、ヴェネツィアは、大運河(カナルグランデ)の景色も素晴らしいので、往路か復路のどちらかは、水上バスに乗ってくださいね!

今回、私たちがヴェネツィアを訪れたのは、8月の上旬です。真夏のヴェネツィアは気温も高く、かつ、この日は快晴で日差しもかなり強かったので、一旦ホテルに戻って少し休憩。

そして、夕刻、日が傾きかけた頃に、再び行動開始!

ホテルの近くのドルソドゥーロ地区を散策しました。

この周辺は、今まであまり歩いたことのないエリアだったのですが、水路沿いに飲食店などが並ぶ通りがいくつもあり、ヴェネツィアらしい風情もあって、とても気に入りました。

この日は、ランチをしっかり食べたので、夜は、チケッティ(chichetti)と呼ばれるおつまみがカウンターに並ぶバーで、ワインとおつまみをいただきました。

やはり、ヴェネツィア本島に泊まると、夜のヴェネツィアも楽しめるのがいいですね!