プーリアの白い町オストゥーニ

イタリア

2017年5月~6月 ヨーロッパ旅行

モノポリ滞在中には、日帰りでオストゥーニ (Ostuni) という町へ出かけました。

オストウーニは、プーリア州の白い町として観光客に人気の町。

ostuni 2

宿泊していたモノポリからオストウーニまでは、電車で約20分。ただし、オストウーニの町は駅から少し離れているので、オストウーニ駅前からバスに乗って町へと向かいます。

オストゥーニ駅から15分ほどバスに乗って、オストゥーニのリベルタ広場 (Piazza della Liberta) に到着。

ostuni 1a

ostuni 1b

オストゥーニの白い町は、このリベルタ広場から通りを隔てた北側の小高い丘の上に広がっています。

まずは、Via Cattedrale という坂道を登り、丘の上のカテドラルへ。

Basilica Concattedrale

このカテドラル周辺には、美しい建造物が集まっています。

ostuni 3b

Palazzo Vescovile ed ex Seminario

ostuni 3c

Chiesa di San Vito Marie (Museo Civico)

カテドラル周辺を見学した後は、細い路地が蜘蛛の巣のように張り巡らされたオストゥーニの旧市街を気ままに散策。

ostuni 4a

ostuni 4b

ostuni 4c

細い路地と路地が階段で繋がっていたりして、正に迷宮といった感じ。

ostuni 5a

ostuni 5b

ラスティックな雰囲気の通りがあったかと思えば、お洒落なカフェやレストランが突然現れたりして、散策がめっちゃ楽しい!

ostuni 6a

ostuni 6b

ostuni 6c

旧市街のあちこちからは、周りの景色が見渡せるスポットもあります。

町の周りに広がるオリーブ畑とアドリア海

オストゥーニは、と〜っても素敵な町。良さげなレストランもたくさんあったし、この町は1泊すると更に楽しいかも!!

→ オストゥーニの宿を探す

オストゥーニへの行き方

• 鉄道でオストゥーニへ。→鉄道の時刻はこちらから調べられます
  • オストゥーニの町は駅から離れているので、駅前からバスに乗ります。(Urbano Ostuni – Stazione – Villanova という路線です) →バスの時刻表はこちら
  • バスのチケットは運転手さんから買うことはできないので、駅の中にあるキオスク(売店)で買います。帰りのチケットも一緒に買っておくと便利です。
  • オストゥーニの町の中心リベルタ広場は、バスの終点ではありません。賑やかな広場なので一目瞭然だと思いますが、不安なら、運転手さんに確認してから下車すると良いです。
  • 下車したリベルタ広場の前の道は一方通行なので、帰りのバス(駅へ向かうバス)は、同じ場所には停まりません。リベルタ広場近くにツーリストインフォメーションがありますので、帰りのバスが停車する場所は、ツーリストインフォメーションで教えてもらうと良いです。

コメント

1. koko より:

kokoです。

私達はレッチェから日帰りでオスツーニを訪れました。

写真を拝見して「この路地!私も写真を撮ったわ!」なんて盛り上がりました。
    街はとても素敵だったのですが・・

実は帰りのバス停がわからずロベルタ広場で1時間ぐらい立ち尽くしました。
    ネット情報とはバス停の位置が変わっていたのですね。
    私は英語が全くダメで今までのイタリア旅行はローマから北ばかりでしたが うろ覚えの片言のスペイン語でなんとかなったのですがプーリアでは「イアリア語はわからない」と最初に言われしまうことが多かったです。
    親切な若いイタリア人に助けられバス停を教えてもらい駅まで出たのですが、
    ホームで待っていてもレッチェ行の列車は来ず 駅員から「事故があり列車は来ない。タクシーで帰りなさい」と言われ泣く泣くタクシーでレッチェまでタクシーで帰りました。

sowhatさんは世界中を旅しておいでですが 事故やストライキで足止めとかの経験はおありでしょうか?

ところで私の投稿は全部「匿名」になってしまってますか?
    名前欄にkokoと入れているのですが・・?

いろいろ言って申し訳ありません。

2. sowhat より:

kokoさん、
    えーっ、そうだったんですか。オストゥーニからレッチェまでタクシーというのは結構距離がありますよね。
    私は、フランスのモンペリエからスペインのバルセロナへ向かう時に、フランス国鉄のストライキにあったことがあります。
    主要路線だったからか、代替のバスが出て、問題なく移動することができましたが。。。
    コメントの名前ですが、ちゃんとkokoさんの名前が入っているのですが、時々サイドバーの表示だけがおかしくなってしまうことがあるようなんです、ゴメンナサイ。今度時間がある時に、ちょっと設定をいじってみます。

テキストのコピーはできません。

SOWHATの世界旅日記をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

タイトルとURLをコピーしました