ハロン湾クルーズ

ベトナム

2016年12月 ベトナム&ラオス旅行

ハノイからの日帰り観光で最も人気なのが、ハロン湾 (Hạ Long Bay)。ベトナム旅行のツアーパンフレットなんかに、必ず写真が載ってる、あの美しい湾です。

せっかくハノイまでやってきたんだから、やっぱりハロン湾を見ずに帰る訳には行かないよね、ということで、私たちも日帰りでハロン湾に行ってきました。

ハノイの町からハロン湾までは、思っていたよりも距離があって、車で片道4時間ほどかかります。なので、ハノイからハロン湾を日帰りで訪れるツアーは、出発から帰着まで約12時間という長時間のツアーになります。

せっかく長時間かけてハロン湾まで出かけて行って、雨だと最悪でしょ?ということで、ハノイに到着してから、一番天気が良さそうな日を選んでツアーを予約。

残念ながら快晴ではなかったけど、美しいハロン湾のクルーズを楽しむことができました!

hanoi halong 1

hanoi halong 2

hanoi halong 3

hanoi halong 4

まるで墨絵のように美しい景色の中をクルーズした後、湾に浮かぶ島の一つに上陸して、鍾乳洞を見学。

hanoi halong 5

hanoi halong 6

鍾乳洞自体は美しいのですが、このネオンのようなカラフルな色の照明にはがっかり。

サルデーニャ島のネプチューンの洞窟(→こちら)の照明を見習ってほしいわ。。。

そして、鍾乳洞の見学を終えて外に出てくると、青空が広がってる!

hanoi halong 7

やっぱり、青空が広がる中のクルーズは、最高に気分がいい!!

hanoi halong 8

hanoi halong 9

ハロン湾の最も美しいエリアを通った時が曇り空だったのがちょっと残念でしたが、素晴らしい景色を楽しむことができました。

ちなみに、ハノイからハロン湾を訪れるツアーって、ツアー会社によって、値段にかなりの開きがあります。私たちは、ホテルに入っていたツアー会社を利用したので、かなり高めのツアーだったのですが、この値段の違いが何なのか、実際に行ってみて、よ~く判りました。

まず第一に、クルーズに使う船が、全然違うんです。私たちの乗った船は、とても綺麗で快適だったのですが、クルーズしている他の船を見ると、何だか乗るのが怖いようなオンボロの船もありました。

あとは、多分ランチの質が違うんだと思います。私たちのクルーズで出たランチは、コース料理で(もちろんベトナム料理)、とっても美味しかった!

ということで、ハロン湾のツアーに参加される場合には、値段の差=質の差だということを考慮して、ツアーを選ぶと良いと思います。

→ ハロン湾を訪れる現地ツアーはこちら